social innovators

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

夜中に見る記事

f:id:socialinnovators:20100615161228j:plain

だいぶ寒くなりましたね。暖かいものがおいしい季節になりました。

ついつい、おいしいものを目の前にすると写真を撮って

FaceBookTwitterなどSNSで発信してしまいますよね。

 

こんなおいしそうな食べ物達の写真が実は肥満につながる可能性がある。

との記事を見つけて興味をそそられました。

食事の写真を見ていると、食べたくなる。これを【フードポルノ】という

美しくてゴージャスでおいしそうに見える食べ物や、料理するシーンの写真、動画、読み物を楽しんで、欲望を満足させる活動を、「ポルノの鑑賞」に例えたもの

というのが、フードポルノと呼ばれる所以で

美味しそうな食べ物の写真を見ていると食べたいという欲求が駆り立てられて食べようとする

食事の写真を撮ることに過度にのめりこむと、人によっては食べ物こそが頭の中で最優先事項になってしまい、それ以外のことがどうでもよくなってしまう

 というのが太る要因になるようです。

 

私もついつい投稿しちゃうので、気を付けた方がいいのかな・・・と思いつつも

おいしいものは共有したい気持ちもぬぐいくれない切れないですね。

ほどほどにすることにします。

 

【実際にどうぞ】

f:id:socialinnovators:20131119131931j:plain

 どうですか?おなかすいてきました?

 

f:id:socialinnovators:20080201134309j:plain

食べたくなっちゃたんじゃないですか?

 

 

f:id:socialinnovators:20090503201604j:plain

冷蔵庫をのぞきに行きたくなったんじゃないですか? 

 

食べるのはいいことですが、食べ過ぎもだめですよ!

 

 

気になる方は↓の記事を見てみてくださいね。

http://matome.naver.jp/odai/2138285587428336601

 

 

今回の担当は、みっちぃでした。

f:id:socialinnovators:20131111153019p:plain

 「フードポルノ 別名 飯テロ」