social innovators

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

価値を変える

 自分の価値がどうすればあがるのか。(第二弾) 

 前回は 「高付加価値」、「希少性」の価値を付ける話をしました。

 ( 高価格戦略 - social innovators )

 

 今回は元々あるものの見方を変えて新しい価値を生み出す話しです。

 自分の生活に欠かせない「メガネ」で調べてみました。

 

【メガネ】

f:id:socialinnovators:20131205193416j:plain

 私は、小学5年生から「メガネ」をかけています。
 朝は「メガネ」探しから始まるといっても過言ではないです

 そんな生活の一部の「メガネ」ですが印象が良くないことから
 学生時代は授業中、TV鑑賞の時だけかけていました。


 「メガネ」の印象は

  ・暗い

  ・ガリ勉

  ・のび太君

  ・運動できなそう

  ・オタク

 といい印象がありませんでした。(最近は変わってきましたが)
 
 そもそも
 「メガネ」のもともとの用途は
 目が悪い人の視力を向上させるものでした。

 そこを変えたのが
 「JINS」です

 ( 眼鏡(メガネ・めがね) - JINS )



 「目が悪い人が使うもの」
  ↓
 「目に着用するもの」
 「目に直接ものが触れるのを防ぐもの」

 と価値を変え

 粉対策用メガネ「JINS 花粉Cut」を生み出しました。

 ( 花粉98%・黄砂97%カット! 花粉対策用メガネ「JINS 花粉Cut」- キッズ用も | マイナビニュース )


 この「メガネ」は商品名のとおり
 目に花粉が触れるのを防ぐ「メガネ」です。
 
 花粉飛入が最大98%カット、「黄砂」も、最大97%カットらしいです。
 価格は各3,990円

 完全に価値を変えました。


 また、

 
 「目が悪い人が使うもの」
  ↓
 「目に着用するもの」
 「目をブルーライトから防ぐもの」

 と価値を変え

 ブルーライトをカットする「JINS PC」を生み出しました。
 ( 流行のPCブルーライトメガネを使ってみた、その効果は?頭痛減少で疲れにくさ実感も(1/2) | ビジネスジャーナル )

 



 この「メガネ」は
 パソコンやスマートフォンのディスプレイから出る
 ブルーライトを防ぐ「メガネ」です。

 価格は3,990円から


 自分に当てはめて考えると


 「SE」
  ↓
 「SEの気持ちがわかる」

 「SEの気持ちがわかる転職エージェント」

 や

 「SE」
  ↓
 「システムがわかる」

 「お客様側のチームに参画して一緒にシステムを考えるSE(情シス)」
 など

 みなさんも価値を変えて
 自分を見つめると自分の価値を増やすヒントが見つかるかもしれません。


 by 先輩

f:id:socialinnovators:20131111153109p:plain