social innovators

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

受け入れ、意味づけ、考え、行動する、現実を創る。

ネガティブに考えればネガティブに

ポジティブに考えればポジティブに

 

相手と自分を分離する考え方はネガティブに帰着します。

相手と自分を統合する考え方はポジティブに帰着します。

 

ネガティブな考えが度を過ぎると、チームが崩壊するだけでなく、自分自身が崩壊します。ポジティブで楽観的な受け止め方、考え方は、明日の現実を作り出します。

 

自分の感じ方・受け止め方と、思考した結果が外界の現実を作り出します。

すべての原因が自分にあると考えることで見えてくる世界があります。

まずは自分の受け入れ方と感情、思考をしっかり監視して正しく対処する。

 

望ましくない状態が分かるのだったら何が望ましい状態なのか、どうありたいのかを考え、自ら行動し相手にわかるように伝える。これを繰り返し徹底してやる。

 

状況を意味づけするのはいつも自分自身です。それ以外の意味づけはありえません。目の前のことは自分にとって必要、もしくは求めたからやってきた状況だと認識する。

 

その事象は「今」向き合うべき現実、解決すべき問題だからそこにある。

すべての事象は成長と学びの最高の材料と受け入れる。

 

「他責NG」を貫かなければ、状況や現実に対してアンコントローラブルになる。

常に状況に対してコントローラブルにふるまうこと。

 

状況や他人のせいにし続けてうまくやりつづけられる人はいません。

 

まずは現実を受け入れること。

そして自分にとってその現実から何を学べるのか意味づける。

 

ネガティブな状況であれば、何がダメなのかでなく、何がどうなると望ましいのか?、どうありたいのか?を考え抜く。

 

そのために自分自身は何ができるのか。

 

「今この瞬間」にフォーカスし、ありたい姿をしっかりイメージする、

 

そしてできる限りのアクションを熱量を持ってやってみる。

 

 

現実を望ましいものに変えるには、そういうことができているかどうかだと思います。

 

f:id:socialinnovators:20131111153327p:plain

 

Teacher?