戦略を決める際に「SWOT分析」で考えよう。
・・・というのは、よくある話ですが、
SWOT分析は適切なタイミングで行わないと迷走する要因となります。
例えば、「マクドナルドの強みは何か?」の問いに、
「安さ!」
→スーパーの方が安い。
「ゆっくりできる!」
→ファミレスの方が快適。
「子供向けのメニューが充実してる!」
→ビジネスマンには響かない。
等々・・・
つまり、強み・弱みを分析する際、競合・顧客を一緒に考えないと視点が定まらず、
SWOTをまとめることはできません。
そもそも、「戦略」とは「どこを攻めるか」「どう資源を配分するか」であり、 まずは他のツールで戦略を検討し、競合・顧客を特定したうえで、 その後、その戦略の評価を行う時にSWOT分析を使うのが最も強みを発揮するタイミングになるでしょう。
by いのってぃ