social innovators

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

Salesforce.comで叶えられる「あるべき姿」

SaaS/PaaSと共に変革しなければならないSler」

 
  顧客企業が何か新しいサービスを立ち上げる際に必要なシステムを導入する
  ためには、まずビジネスをモデリングし、仕組みを整える。
  そして、H/Wやミドルウェアなどのインフラを構築し、最後にアプリケーション
  に置き換え設計実装するという長く専門的な工程を経るため、コストも期間も
  かかっていたのが実態だと言えます。

  最近はSaaS(Software as a Service)などを利用して、単期間で業務アプリケー
  ションを導入することが出来るようになっています。

   ただし、システムやアプリケーションを導入するだけではなく継続的な
  内外環境の変化に素早く柔軟に対応できる運用サービス、システムが求められて
  いると感じており、顧客企業のビジネスプロセスを熟知し、戦略パートナーと
  してBPOサービスを提供しているサプライヤーこそがこれから時代に求められて
  いるのではないでしょうか?

「Slerにはできないソリューションを提供する」

   
上記でも述べさせて頂きましたがSaaSの進化により実現したいビジネス、
  サービスをアプリケーションを活用し、どのように実現させるのか?
  ここの領域がより一層、クリティカルになっていると感じています。
  ですが、人は経験を頼るもので、体験していないものはいきなり出来るわけは
  ありません。

  だからこそ、よりチャレンジ精神が湧いてくるです。

  私は人材という経営資源を正社員紹介、派遣、バイト、BPOという多様な形態で
  サービス提供する企業こそがSaaSというテクノロジーを活用した
  ソリューションサービスを提供できると思っています。
  (実際、私も人材サービス会社でクラウド事業を立ち上げています)

  システム開発ノウハウがなくても(ゼロとは言いませんが)、Salesfroceのような
  SaaS/PaaSを使うことで人材を提供でき、ビジネスプロセスをデザイン
  できれば、顧客企業の多様化するニーズに応えることができると思います。
  

  どこまでいっても、最後は「」ですから。

 

        by キャプテン