social innovators

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

十年一昔

 

約10年前、
私はあるWEB系業務システムのヘルプデスクでオペレータをしていました。
その頃はまだISDN回線が使われており、AdobeReaderを入れる案内をするのに2時間かかった時代です。

エンドユーザの方に使用方法などをご案内していると、エンドユーザから「こんな機能があったらいいのに」とか「ここの画面はもっとこうしたほうが使いやすいのに」と要望を言われたり、自分でも機能改善したらいいのにと思う事が多々ありました。

私はその要望を提案し続けました。でも、その要望はなかなか叶えてもらえませんでした。
理由は「そんなに頻繁にシステムは変更できない」というものでした。
3年後、その要望はようやくかなったのでした。。。

そして今、
世の中の進化スピードは増々加速しています。
そのスピードにIT基盤はついていかなければなりません。

自前でシステムを構築することを料理に例えると、材料をそろえ⇒下ごしらえをし⇒調理をして⇒完成という長い工程が必要であり、なかなかスピードが出ません。

それがここ近年ではクラウド上でシステム構築する方法が確立され、同じように料理でいうと、下ごしらえされているものを用意し⇒独自のトッピングなどアレンジを加えて⇒完成となり、時間が短縮されかつ修正も容易になりました。


クラウドシステムでいうと、最近セールスフォースで機能カスタマイズをやってみたのですが、項目の追加や位置の変更、また承認プロセスの設定などを簡単に思い描いていた通りにできてしまったことに感動しました。
これなら、エンドユーザの「こうしてほしい」という要望に3年もかからず、3分でできてしまうかもしれません。

ヘルプデスクやサービスデスクがある程度システムの機能改善ができると、よりエンドユーザの使いやすさやビジネスに沿ったシステムへ素早く進化できるのではないかと考えていますし、そうしたい。

自前システム/クラウドシステム それぞれ長所・短所があるとは思いますが、10年で世の中変わったなーと思う今日この頃です。


そして10年で10キロ体重が増えた私。半年で5キロ減らしましたが、まだまだです。
こちらも十年一昔



とっぴんぱらりのぷぅ

 

f:id:socialinnovators:20131111152923p:plain