social innovators

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

ECRSの思想を取り入れてみる!

私も社会人になって、早10年。

10年目の目標であり、カッコいいと思っていた「新規事業」を企画立案し、
スタートアップしました。


理想と現実のGAPに日々、苦しんでおります。

・・・だが。

今期のTVドラマ最高視聴率を獲得し日本国民の約半数が存在を認識している
半沢直樹」をメンターにして。(笑)

そんなこんなんで、新規事業を進めていく上での「キモ」と思っているのが
下記の思想。


【業務改善の4原則】
 ECRSって、ご存知ですか?

1.Eliminate(エリミネート)【排除/無くせないか?】

   業務目的をもう一度見直し、その業務は無くせないかを考える。


2.Combine(コンバイン)【結合/一緒にできないか?】

  業務をまとめて一緒に処理することで、かかる時間を短くできないかを考える。

 
3.Rearrange(リアレンジ)【交換/順序の変更はできないか?】

  仕事や作業の順序を入れ替えることで、効率的にならないかを考える。

 

4.Simplify(シンプリファイ)【簡素化/単純化できないか?】

  省略したやり方で、同じ結果を生み出せないかを検討する。

 

これをアジャイル開発と融合して、「一緒にやってしまえ~!」と目論んでます。


一緒にやってしまう、最大の成果とは・・・


・業務改善プロセスの中で、業務の改廃が行われるため、必要最低限の機能構築に絞られる。
・結果、導入、開発難易度が低く、システム導入の成功率(定着率)も高まる。

ちなみに今までのやり方では・・・

現業務を前提とするため、無駄な機能まで構築する可能性が高い。
・システムの複雑性・難易度が増し、システム構築の成功率が低下。
・開発者への依存度が高くベンダーロックインに陥る。

 

などなど、結局メンドーな話になります。


だからこそ!


無駄なお金は「使わない、使わせない」ということを実現させたい!


私はそんなことを考えて、新規事業を楽しんでおり
結果として、世の中に相当のインパクを提供できると思っています!

新規事業をやる以上、やっぱり誰もがその存在の認めてくれるものを
世に残したいと思っていますので皆様、ご声援よろしくお願いしまーす!


by 新規事業キャプテン

f:id:socialinnovators:20131111153420p:plain