高価格戦略
最近、良く考えます
エンジニアとしての自分の価値がどうすればあがるのかと。
世の中に高価格な商品は何があるか
自分の興味のある売れている商品で調べてみました。
鉄道です!!
私は、鉄道好きでいわゆる鉄ちゃんです。 (ライトな鉄ちゃんですよ(汗))
興味深い車両が今年10月から運行されています。
JR九州の「クルーズトレイン七つ星」。
この車両は、予約が難しく価格も高く設定されています。
3泊4日で1人あたり最高55万円します。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131015/trd13101514000000-n1.htm
日本ではここまで高価格な車両は初めてではないでしょうか。
ヨーロッパでは昔から有名な「オリエント急行」があります。
こちらは最安で1泊22万円します。
http://www.orient-express.com/web/vsoe_ja/venice_simplon_orient_express.jsp
この車両の戦略は高付加価値と希少性の2つあると思います。
1.高付加価値
・3泊4日で1人あたり最高55万円
・車両が30億円
・九州の食事
・九州の文化に触れる
⇒高価格である点、九州に特化している点
2.希少性
・JR九州のみ
・車両が一編成のみで倍率平均9倍
・予約がクルーズトレインツアーデスクしか出来ない
(みどりの窓口で出来ない)
⇒九州のみ乗れる点、九州に特化している点
ちなみに
予約数は1,398件
最も多い年代は60代で全体の24.1%
地域別では関東が505件(37.5%)
私がJR東日本、北海道の関係者であれば
東京⇔北海道で同じ車両を作れば売れるのではと思います。
1.高付加価値
・北海道の食事
・北海道の文化に触れる
2.希少性
・JR北海道のみ
・車両が一編成のみ
話が鉄道に脱線しすぎましたが。。
JR九州の「クルーズトレイン七つ星」を分析すると
エンジニアとしての自分の価値をあげるのも
「高付加価値」、「希少性」ではないかと
1.高付加価
・コンサル、SF両方出来る
2.希少性
・コンサル、SF両方出来るエンジニアが少ない
みなさんも自分の興味がある商品から考えると
違う観点で自分の価値をあげるヒントが見つかるかもしれません。
by 先輩