social innovators

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

ホメリズム

顧客を褒める事で集客に繋げるマーケティングテクニックだそうです。

特にSNSでのクチコミが浸透した今の時代において、使い方によっては効果的な手段になります。

 

例えば、アパレルショップの店員がお客に対しての一言

 

×お似合いですね。

→どんな点を褒めているか言わないと効果薄。

 小バカにした印象を与えることも。

 

〇良い選択をされましたね。

→行動自体を褒める。

 客が商品を買った後も満足度が続き、長く支持してもらえる。

 f:id:socialinnovators:20131126204753j:plain

 

この手法を実践している、ある地方の自動車教習所の事例。

 

「教習所の教官=怖い・叱る」イメージがある中、

この教習所では、とにかく教習生を褒めまくる。

どんなに下手な運転でもポジティブに褒めまくる。

 

少子化で各地の教習所が苦戦する中、この施策がクチコミで拡がり、

遠方からも合宿免許で教習生が増えており、 増収を続けているとのこと。

 

こういった特別な投資を必要としないアイデア一つで、

他社との差別化になる強みを生み出す源泉になると改めて感じた次第です。。。

 

by いのってぃ

 

f:id:socialinnovators:20131111153239p:plain