social innovators

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

忘れるなよ?絶対だぞ! ~プロジェクト運営における落とし穴の回避~

Merry Christmas

f:id:socialinnovators:20131225101103j:plain

 

とゆっくりクリスマスを祝いたいところですが、最近、まわりで焦げ臭いことばかり起きているきくごろうです。

だいぶ、先が見えてきたんですが、何が要因だったのか振り返ってみました。

 

結局、「ちょっとした」「アレやっとかなきゃ」を忘れていて、できていないタスクが積み上がって、後半でばたつく。

そんな感じです。

 

 忘れるのが人間の性

結局、その場ではわかってるはずなのに、時間が経ってしまって忘れたり、
タスクが増えすぎてさばききれなくなって後回しになる。

顧客とのことはメモとか議事録残してるので徹底してるんですけど、メンバーとのやりとりが結構多い。

    「キクさん、アレ、顧客に伝えてくださいね」
    「了解!(来週会うからそこで伝えるか…)」

    …1週間後…

    「ふー、今日もいい打ち合せできたな…アレっ?アレ、伝え忘れてね?まー、来週にでも…」

    なんてことをしていると、次にはすっかり忘れて、後から時限爆弾として、
    発掘されるわけです。

 

 「チーム内の課題管理表」が効果アリ

こういうケースで大事なことは、プロジェクト開始直後から「課題管理表」をチーム内で徹底することをおすすめします。


管理項目は「種別,工程,件名,詳細,画像,報告者,報告日,回答内容,回答者,回答日,対応完了日,現ステータス」

ぐらいでExcelで実行するのが妥当だと考えます。

 横並びにすると結構項目がありますが、慣れるまでは「日付」と「内容」だけでも十分かと思います。

 

早めの利用が肝心

プロジェクト序盤では、大体覚えているんですけど、「大体」じゃ、ダメなんですよね。

やっぱり仕事ですから、完璧に網羅しなければ、結局、後ろの工程で破綻する。

ですから、プロジェクト開始直後から、チーム用の課題管理表を用意して、運用を徹底することで、そういった「忘却の積み重ねによる炎上」を未然に防いで
いくことが大事だと思います。

 

さあ、火消しするぞー!(←炎上してるじゃん)

f:id:socialinnovators:20131225095157j:plain

 



By.きくごろう

f:id:socialinnovators:20131111153305p:plain