social innovators

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

関西にこだわったやしきたかじん

年始早々、悲しいニュースが飛び込んできました。

 

やしきたかじんさん死去…64歳 - 芸能ニュースラウンジ

 

関東在住の方々にはなかなか馴染みのない方かもしれませんが、関西では非常に大きな存在でした。上沼恵美子と並ぶ関西の視聴率王です。

私は3年ほど前まで京都に住んでいましたが、やしきたかじんさんをテレビで見ない日はなかったです。

 

どうしてたかじんさんが関西で大きな影響力を持ちえたのか、

・いかつい容姿に似合わぬ歌声

・歯に衣着せぬ物言い

などなどの理由があると思いますが、なんといっても

 

・関西にこだわったこと

 

これが、一番大きいように思います。

 

 

よくたかじんさんが言っていました。

「俺の番組は関西だからできるんだ。関東に持っていった瞬間無難でつまらない番組になる」

と。

 

確かに彼の番組は過激な物言いをする番組が多かったです。

その分、関東でみるどのバラエティー番組より魅力的でした。

 

 

ビジネスの世界にいる私たちはふだん当たり前のように規模を追求していますが、ホントに面白いものはこだわったり、顧客を限定したところに生まれるのかもしれません。

 

 

やしきたかじん・ゴールデン☆ベスト

やしきたかじん・ゴールデン☆ベスト

 

 

 

by たま

f:id:socialinnovators:20131111153205p:plain