social innovators

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

ゆるキャラグランプリに出るゆるキャラはゆるくない

 

最近「志の輔らくご in PARCO 2014」に行ってまいりました。

パルコ劇場という落語には向かないかも・・・と思ってしまう空間を見事に演出するとともに、観客を巻き込む話をする立川志の輔さん。。。本当に素晴らしいとおもいました。

 

新作2点と古典を1点やったのですが、古典の「井戸の茶碗」では今の自分に興味深いセリフがありました。

「正しいことなら、誰に言い付けても、よいというわけではない。」

このセリフの先には、言いつけられた側のその後の姿を想像して欲しいというお願いが続きます。

 

私は自分で言うのもなんですが、正論を人に押し付けてしまいます

それにより、相手が私の述べる正論にはうなずくものの、行動や考えに反映されることなく、やがて自信を失ってしまうという場面に遭遇することが多くありました。

 

それから、正論を述べるのは間違っていないとして、それが相手を追い詰めていないか、相手にとって有益な情報となるのかをよく考えてから言い方を変えるように努力しています。

でも、正論述べるのは楽なんですよね、、、つい、やっちゃいそうになります。

ですが、自分の発言に責任を持ちたいので、気を付けるように頑張ります。

 

ゆるきゃらグランプリ2014 72位のムズムズくん

f:id:socialinnovators:20140128212255j:plain

志の輔の出身地方のゆるキャラ「ムズムズ」くんは72位だったそうです。

当日は劇場に登場し、ムズムズ体操踊って会場を盛り上げていました。

私はキグルミが苦手なのですが、頑張って近づいて撮影に成功しました。

握手もハグもできませんでした(しませんでした)。

 

ムズムズくんは射水市のキャラクターのようです。

頭の王冠は5つとんがっており、合併前の市町村の数を表しているそうです。

射水市の想いを形であらわすご当地キャラは意志は決してゆるくないのだなと感じた次第です。

 

 

とぴんぱらりのぷう

 

f:id:socialinnovators:20131111152919p:plain