social innovators

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

その口癖、ヤバくない? ~言葉は人生を変える~

最近の口癖が「ヤバい」だと気づいたきくごろうです。

不意に「はっ」としたときに、「ヤバい!」って言ってるんです。

本当は全然、ヤバくないんですけど。

 

ただ、その口癖はかなり「ヤバい」です。

 

言葉は「心」を変える

言葉は非常に強い力を持っています。

なぜなら、人の思考を変えることができるから。

  • 「あの人に言われた言葉で、救われた。」
  • 「この人の言葉を信じたので、がんばれた。」

というのがいい例です。

 

そして、気をつけなければならないのは、自分に向けて発することも
有効だということです。

  • 「私、○○だから↓↓」

なんて、ネガティブなことをいう人は要注意。

あなたは無意に「私は○○というネガティブな人間にならなくてはいけない」と
自己暗示をかけているも同義なのですから。

 

無意識な自己暗示は「ヤバい」

映画のフィルムの一枚だけコーラという文字を埋め込んだら、
上映後にコーラが飛ぶように売れたという「サブリミナル効果」の話は
有名ですが、自分の言葉でも同じことが起きるのです。

 

自分で発したネガティブな言葉が、
無意識でネガティブな行動をとらせ、
そのネガティブな行動を体験することで
心理的に「ああ、やっぱり自分は○○なんだな」と安心する。
そして、ネガティブな意識が強化される。

という逆説的な心理を生むのです。まさに、負のスパイラル

これは断ち切るべき行動でしょう。

 

口癖になっちゃってるんですが…

でも、口癖になっちゃったら、どうしたらいいでしょう?

気づいたら言ってしまった。

まさに私の状況です。

 これを治す方法もあるんです。

  1. 他人に宣言する
  2. シチュエーションを把握する
  3. 別の言葉で言い直す

他人に宣言する

口癖レベルになっていると、自分で気づくのは難しいので、
「私がこう言ったら注意して下さい。」と伝えておきます。

実際に注意してくれる人ほとんどいませんが、
宣言しておくと、自分の気持ちが張るため、言わない確率が高くなります。

 

シチュエーションを把握する

口癖がついでてしまうシチュエーションを把握することも大事です。

こういう時に口から出るというのが、把握できていれば、
とっさの時に、グッと我慢できます。

我慢できたら、ついでに、よしよし、と心の中で自分を褒めてあげて下さい。

 

別の言葉で言い直す

それでもつい口から出てしまったら、別の言葉に言い換えます。

私の場合、咄嗟の一言として出てしまうので、

「ヤバいっ!…いやいや、○○」と言うのです。

言ってしまったシチュエーションで、別の言葉で言い直すことにより、
次からは言い直した言葉を使えるようになります。これも刷り込みですね。

 

ということで、私は「ヤバい」から「じぇじぇじぇ!」に変えるべく、奮闘中です。

 (あまちゃん、面白いかったですよねー)

 

言葉が及ぼす影響

言葉で変えられるのは、心と行動ですね。

では、心と行動がネガティブにならいと人生が変わるのか?

それは、「野村克也監督」の名言がとても的確です。

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

この心を変えるためには、まずは言葉が基本になるわけです。

両親に「言葉に気をつけなさい。」と言われてきたことが、
大人になってから身にしみます。

というわけで、今日からポジティブワードで、心も人生もハッピーライフを!

 

野村ボヤキ語録  人を変える言葉、人を動かす言葉 (角川oneテーマ21)

野村ボヤキ語録 人を変える言葉、人を動かす言葉 (角川oneテーマ21)

 

 

参考 :

サブリミナル効果 - Wikipedia

 

by.きくごろう

f:id:socialinnovators:20131111153305p:plain