social innovators

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

一般市民が感じている社会変化を読みとりたい人向けキュレーション サイト

バイラルメディアがくるよ

すっかり寒さが身に染みる今日この頃です。

 

巷では「バイラルメディア」が2014に来るよと予測されております。

 

【ソーシャル系サイト】コンテンツ → 一気に拡散 → 膨大なトラフィックを獲得

 

こんな感じのサイトの事を言うようです。

 

ネット上の記事や画像などを利用(キューレート)しているものが多い。センスの良い編集者なら少人数でも立ち上げることができるのも特徴。こうした海外のバイラルメディアについては、佐藤氏がブログ「メディアの輪郭」でわかりやすく紹介している。 

 

去年のあたりから、個人がさまざまなもの(写真、服、グッツ他)キュレートして情報発信するようなアプリやサイトが目立っていましたが、ついにブームと名付けられましたか!という感覚になりました。

 

FacebookTwitterをはじめとしてSNSとブログやサイトの接続がかなり充実しているので、流入といった意味ではうまい連携をすることでアクセスを集める方法が一般的なようです。

 

とはいえ、やはりは配信する「コンテンツ」ですよね・・・

中身が本当に悩むんですよね。

一応、このサイトもキュレーションサイト的な要員は含めているので、他人事ではないですよね。他と何が違うのかや、同じだとしても何か「キラリ」と光るものは持っていきたいので、ちょっと・・・がんばります(^ω^;)

 

参考のサイトは詳細な分析などの目線から書いているので、個人的にはいいなとおもっております!ご参考までに!

 

みっちゃんでした!

f:id:socialinnovators:20131111153016p:plain

 

■参考

メディア・パブ: 爆発的に急成長するバイラルメディア、バブルなのか本物なのか